公開講座一覧

メニュー

大森病院公開講座【~「痛みについて、知ろう、語ろう」~】(3/10)のお知らせ

【こちらの内容は現在終了しています】
東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした公開講座「痛みについて、知ろう、語ろう」を下記の通り開催します。
日時 2018年3月10日(土)13:00-14:30(開場12:30)
場所 東邦大学医療センター大森病院 5号館 地下1階 臨床講堂
定員、その他 120名
予約不要、受講料無料
当日会場へ直接お越しください。

講演者

大岩彩乃 大岩彩乃
大岩 彩乃 (東邦大学医療センター大森病院・麻酔科学講座・痛みの外来)
高橋 由香里(東京慈恵会医科大学・先端医学推進拠点 痛み脳科学センター)

講演概要

「痛み」とは何でしょうか。感覚でしょうか、苦しいことそのものでしょうか。一生を通じてとても身近な感覚の「痛み」ですが、知られていないことが沢山あります。本来は体が傷ついたりしていることを知らせる大切なサインである一方で、ずっと続けば人生を乗っ取られてしまうほどの悩みの種となる場合もあります。原因は様々ですが、体の不調以外に生活習慣やストレスが大きく影響する場合もあります。
今回は、当院の「痛みの外来」から体のあちこちの痛みに対する治療法の紹介や、痛みとのつきあい方を紹介し、また最先端の研究者から「痛みの脳科学」の紹介をします。あなたやご家族の痛みについて、考え、治らないとあきらめるのでなく和らげるヒントを見つけにきませんか。
後半はグループワークも予定していますので、具体的なご相談も大いに歓迎します。
以上

公開講座に関するお問合せ

東邦大学医療センター大森病院 総務課
〒143-8541 大田区大森西6-11-1
TEL: 03-3762-4151 [月~金]9:00~17:00 まで