公開講座一覧

メニュー

大森病院公開講座【動脈硬化とその検査法 ~あなたの動脈硬化、大丈夫ですか?】(10/1)のお知らせ

【こちらの内容は現在終了しています】

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした医学公開講座「動脈硬化とその検査法 ~あなたの動脈硬化、大丈夫ですか?~」を下記の通り開催します。

日時 2016年10月1日(土)13:00~14:30(開場12:30)
場所 東邦大学医療センター大森病院5号館 地下1階 臨床講堂
定員、その他 120 名 予約不要
受講料無料 当日会場へ直接お越しください。

講演者

東邦大学医療センター大森病院 臨床生理機能検査部 部長 原田 昌彦

講演内容

動脈硬化とは、血管の弾力性や柔軟性が失われ、文字通り、血管が硬くなる状態です。「人は血管とともに老いる」という有名な言葉がありますように、健康な人でも血管は加齢とともに老化し動脈硬化が進んでいきます。肌のハリがなくなるのと同じようなもので、年齢とともに進行する動脈硬化を完全に停止させることは残念ながらできません。

特に、「肥満」「喫煙」「糖尿病」「高血圧」「脂質異常症」などは動脈硬化の危険因子とされ、この進行を一層加速させ、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる病気を引き起こします。したがって、これらの危険因子の予防や治療を行うことは勿論ですが、動脈硬化をより早期の段階で診断することも重要です。

この講座では、動脈硬化が全身に与える影響や、実際に動脈硬化を調べる最新の検査法についてお話します。

公開講座に関するお問合せ

東邦大学医療センター大森病院 総務課
〒143-8540 大田区大森西6-11-1
TEL: 03-3762-4151 [月~金]9:00~17:00まで