公開講座一覧

メニュー

東邦大学医療センター大森病院公開講座【生活習慣と金属アレルギー】

【こちらの内容は現在終了しています】

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、7月12日(土)に「生活習慣と金属アレルギー」をテーマに公開講座を開催します。多量の汗などによって皮膚トラブルが増加しやすい季節だからこそぜひ知っておきたい金属アレルギーの正しい知識や対策法について、当院の皮膚科専門医がわかりやすく解説します。詳細は下記のとおりです。
テーマ 生活習慣と金属アレルギー
演者 東邦大学医療センター大森病院皮膚科臨床教授 関東裕美 
日時 2014年7月12日土曜日 13時から14時30分(12時30分開場)
場所 東邦大学医療センター大森病院5号館地下1階臨床講堂
定員 120名
その他 予約不要、受講料無料
身につけるアクセサリーだけでなく、調理器具、医療や歯科治療など生命の維持にも不可欠な金属。金属を避けるばかりでなく、アレルギーに負けない対策を考えましょう!
東邦大学医療センター大森病院
スキンヘルスセンター
関東裕美

人間の皮膚は、金属に触れただけでアレルギー反応を起こすことはまずありません。しかし、汗や唾液などによって金属から溶出した「金属イオン」が皮膚のたんぱく質と結合すると、それを体が「異物」とみなし、拒絶反応を起こすことがあります。これが金属アレルギーの正体です。とくに汗をかきやすい今の季節は皮膚表面で金属がイオン化しやすくなるため、金属アレルギーを発症する人も多くなります。

金属アレルギーには、こうした汗による「接触皮膚炎(かぶれ)」のほかに、歯科金属や種々の金属元素を含む食物の影響などで生体内の金属イオンバランスが崩れて起こる「全身型金属アレルギー」もあります。こちらは金属製品が直接触れていなくても皮膚炎が起こるため、内因性アトピー性皮膚炎とも理解されるようになってきています。

いずれの金属アレルギーも、アレルギー反応を鎮め、悪化を防ぐことは可能です。暑い夏に金属アレルギーに負けない対策についてお伝えします。

お問い合わせ先

東邦大学医療センター大森病院総務課
〒143-8541東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)

わかりやすい解説で毎回好評の公開講座です

東邦大学医療センター大森病院では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助となるよう、一般の方に向けた公開講座を開催しています。  気になる病気の予防や治療について専門医がわかりやすく説明するのはもちろん、質疑応答の時間も設け、受講者からの質問に丁寧に回答しています。