お知らせ

メニュー

新型コロナウイルスに関する当院の対応

2020/07/16 更新

診療体制について

◆外来受診について
基本的にお受けいたします。紹介状をご持参くださいますようお願いします。
紹介状をお持ちでない方は、選定療養費5,500円をご負担していただくことを了承の上、受診いただいております。
※ご自宅で体温測定を数日間行い、受診当日はマスクを着用していただくようご案内ください。

◆緊急受診について
基本的にお受けいたします。必ず医療機関からの事前連絡をお願いします。
入院が必要な場合、病床を確認し各診療科の判断のもと医療機関の先生へご返事いたします。
※緊急手術を要する疾患については、今暫くお待ちください。

◆発熱・咳嗽・倦怠感・呼吸器症状がある方は、「帰国者接触者相談センター」へご相談くださいますようお願いいたします。

病院の出入口について

患者さんの出入口を下記時間帯は1号館・2号館・3号館といたします。
※入口付近でサーモグラフィによる体温測定を実施しています。

1号館  平日  7時30分から17時00分
     土曜日 7時30分から15時00分(第3土曜日除く)
2号館  平日  7時30分から17時00分
     土曜日 7時30分から17時00分(第3土曜日除く)
3号館  時間外出入口(防災センター前)より出入り可能
(5号館につきましては、引き続きインターフォンでの対応となります)

新型コロナウイルスの診療について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をご心配の方は、かかりつけ医へご相談ください。
特にかかりつけ医がいない場合には、事前に最寄りの自治体電話相談窓口へお問い合わせください。

リンク

受診される方へ

診療予約・検査予約のある方は、ご自宅で体温測定を数日間行い受診当日はマスクを着用しご来院ください。発熱や感冒症状のある方は、事前に各診療科外来窓口へ必ずお問い合わせください。また、海外渡航歴のある方の受診につきましては、当面の間、帰国後14日間の自宅待機後でお願いいたします。

処方でお困りの方へ

臨時の対応として処方箋の発行とかかりつけの調剤薬局にFAXの手配をいたします。
ただし、担当医の病状判断が必要なため、予約日に限り、電話にて各診療科窓口にご連絡ください。
また、FAXの対応が混雑しており、お時間を要します。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

面会について

東京都で、新型コロナウイルス感染者数急増により警戒レベルを引き上げられたことから、
当面、入院患者さんの下記以外の面会は禁止いたします。

1.担当医より指示がある場合
2.手術当日
3.特別な理由がある場合

※入館時刻は17:00までとします。
※1~3に関して面会者は原則1名と制限いたします。
※小児病棟・周産期センターはこの限りではありません。

「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

小児病棟の面会について

  1. 13時から19時の時間内で1時間以内とします。
  2. 面会者はご両親のうち1日1名のみ、途中での交代はご遠慮ください。
  3. 以下の症状がある場合は、面会は不可とします。
    ・37.5℃以上の発熱。倦怠感・筋肉痛
    ・呼吸器症状(咳、鼻水、咽頭痛、呼吸困難感など)
    ・海外への渡航歴、コロナ感染症患者との濃厚接触
  4. 面会者は面会前に体温を測定し、必要事項をナースステーション前のカウンターにある健康状態確認表を記入後に面会をしてください。
  5. 面会者同士の接触を避けるため、原則デイルーム、病棟前のソファーの使用は禁止とします。
  6. 面会時間以外のお子様のご様子についての電話での問い合わせは、9時~17時までにお願いします。
ご心配のこととお察しいたします。
精一杯ケアさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いします。