東邦発 E-health

メニュー

東邦発 E-health
知ってるようで知らない?検査のおはなし

実は身近な横紋筋融解症について

「横紋筋融解症」という言葉を聞いたことはありますか。“筋肉が溶ける”…文字から連想すると、不気味な印象を受けます。一体「横紋筋融解症」とは何なのでしょうか。

横紋筋とは、心臓を動かす「心筋」と体を動かす「骨格筋」を指します。横紋筋融解症は、特に骨格筋に見られ、骨格筋を構成する筋細胞が融解・壊死することで、筋肉痛や脱力を生じる病態です。そのまま放っておくと、起き上がることや歩行が困難になり、腎不全などを合併し、回復に長期間を要することがあります。また尿が血尿のような赤褐色の「ミオグロビン尿」になります。

横紋筋融解症は災害などで長時間に渡り、四肢が圧迫された場合や過度のアルコール摂取、過度の運動、熱中症が原因で発症します。また様々な薬剤の副作用によっても発症することが報告されています。骨格筋が障害されることで、骨格筋細胞に含まれる物質が放出されます。その代表がミオグロビンとクレアチンキナーゼ(CK)です。大量のミオグロビンが血中に流出されると尿細管が閉塞し、急性腎不全を併発する可能性があり、これが尿中に排出されると尿が赤褐色になる特徴的な症状が認められます。一方、CKは骨格筋の融解程度によって増加し、5,000U/L以上(基準範囲:40~250U/L)の顕著な上昇が認められます。

見た目にも分かり易い「ミオグロビン尿」のほか「手足・肩・腰・その他の筋肉が痛む」、「手足の痺れ」、「手足の脱力」、「こわばる」、「全身倦怠感」などの症状が見られた場合は、医師に相談することをお勧めします。

加藤大樹