ホーム > 活動内容 > お話し相手・寄りそい > お話し相手・寄りそい

お問い合わせ先

〒143-8541 大田区大森西6-11-1
東邦大学医療センター大森病院 ボランティアルーム
TEL:03-5763-6672(直通)
FAX:03-3768-3620(代表)

お話し相手・寄りそい

私がボランティアをすること

心理カウンセラーをめざし学んでいる私に、知り合いから病院で経験を積める場所があることを聞きました。
早速、東邦大学医療センタ-大森病院のボランティアコーディネーターと面接し、病院の理念を聞き、更に、ここで勉強をしたいという気持ちが高まり、始めたのがきっかけです。
最初は、初めての体験だったので、不安もありましたが、徐々に病棟スタッフや患者さんが受け入れて下さり、待っていて下さるようになった時は、本当にボランティアを始めて良かったと思いました。
また、私は、月2回の隔週で活動をしているため、患者さんと継続的に関われず、一度きりの出会いという方もいます。そのため、一期一会を意識して貴重な時間が過ごせるよう毎回楽しみにしています。
平日、私は他の仕事もしているので、ボランティア活動の時間は、無償活動というよりは、欠かせない自分の世界を広げられるリフレッシュの時間にさえなっています。 そして、もっとボランティア仲間が増えたらいいなぁと思っています。
活動の対象は患者さんですが、看護師さんと話をする時間も楽しいです。若い女性がたくさん活躍している中で、自分も負けてられないという気持ちになり、いつも元気をもらっています。
何より、この傾聴ボランティア活動は患者さんの気持ちが少しでも軽くなったり、日ごろの入院生活から離れて気分転換になったりして頂ければ、その存在は意味があり、自分自身も貢献できたという実感や、自信や喜びになります。
これからも、その日その日にお会いする人との出会いを大切に活動して行きたいと思います。