受診のご案内

メニュー

受診手続きの流れ

手続きの流れ

当院に初めて来院される方

  1. 3号館1階の救急受付で受診申し込み用紙に必要事項をご記入下さい。
  2. 受付に健康保険証・公費負担受給者証・他の診療施設からの紹介状等をご提出下さい。
※診察の順番がまいりましたら診察室よりマイクでお呼びします。
3号館1階の救急外来受付

以前に来院された事がある方

健康保険証・公費負担受給者証・他の診療施設からの紹介状等に加え、既にお持ちの診察登録カードを受付窓口に提出し、病状等をお話し下さい。その際、診療申し込み用紙の記載を改めてお願いする事がありますのでご協力下さい。

※診察登録カードをご持参ください。

受診後の流れ

救急外来での診療が終了しますと、当日分の診療会計伝票をビニールホルダーに入れて看護師がお渡しいたしますので、3号館1階会計窓口までご提出下さい。会計・薬の準備が整いましたらお呼びしますのでご精算下さい。

処方箋について

救急外来受診時の処方箋の交付は原則として院外処方箋となります。処方箋をお持ちになり院外の調剤薬局で処方してもらって下さい。なお、救急外来での処方日数については院内・院外処方箋を問わず、休日・祝日を考慮し、休み明けまでの最短処方日数しか処方できません。

救急外来からの一般外来受診について

救急外来では薬の処方日数が短かかったりします。病状によっては医師の指示が無い場合でも休日明けの一般外来での診察をお勧めします。

一般外来での手続き方法

救急外来で受診した診療科を一般外来で受診する場合は再診扱いとなります。診療予約をした患者さんは診察登録カードを自動再来受付機に入れていただき、出てきた受診票を受け取って、診療科外来窓口に直接提出して下さい。ご予約のない患者さんは1号館1階の受付窓口へお越し下さい。また、救急外来で受診した診療科以外の診療科を受診する場合は、初診と同様の手続方法となります。