医療関係の方へ

メニュー

第30回小児科トピックス Meet the Experts

[こちらの内容は現在終了しています]

時下、先生方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、第30回を迎えました「小児科トピックス-Meet the Experts-」では、学術講演会を下記の要項にて開催いたしたく、ご案内申し上げます。
ご多忙中とは存じますが、何卒ご出席賜りますよう御願い申し上げます。
日時 2009年6月4日木曜日 19:00 から
場所 東邦大学医療センター大森病院臨床講堂 5号館B1階
大田区大森西6-11-1 電話:03-3762-4151

プログラム

製品紹介 武田ワクチンの最近の話題について
座長 東邦大学医療センター大森病院
小児科 教授 佐地 勉 先生
演者 「小児における好中球減少時の発熱への対応」
国立成育医療センター感染症科 医長
齋藤昭彦先生

齋藤先生の御紹介

斎藤昭彦先生は、昨年5月に帰国されるまで米国カリフォルニア州を中心に感染症専門医として13年間臨床の現場で活躍されておられました。この4月より、東邦大学医療センター大森病院小児科の客員教授として御指導を頂いております。(佐地 勉)

ご講演内容

小児における好中球減少時の発熱は、その重症度が高いことから初期治療(Empiric Therapy)が早期に始められる。発熱のフォーカスを同定することが難しいことが多く、その評価と治療に関しては、データの乏しい領域であり、多くのことが経験的に行われている。今回は、アメリカ感染症学会(IDSA)の提示するガイドラインを中心に、小児における好中球減少時の発熱への評価、治療について述べる。 また、合併しやすい代表的な日和見感染症についての診断のTipsと治療についても解説を加える。(演者抄録より)

※当日は軽食をご用意しております。

共催
大森医師会、蒲田医師会、田園調布医師会
東邦大学医療センター大森病院 小児科
東邦大学医療センター大森病院 地域医療支援センター
武田薬品工業株式会社